SSブログ

ぜんそく記念日 [ ┣ ぜんそく]

 久しぶりの更新なのに負の話題でゴメンです。
ここしばらく体も心もちょっとお疲れ・・・
その理由が”喘息”だったわけで・・・
 楽しい話題ではないですが、自分の記録として
そして誰かの参考になればと思い記します。

続き長文です。

 ちょうど1年前の今頃から夜になるとたまにひどい喘息の発作が
でるようになりました。
その時は近所の内科の病院にお世話になっていましたが
なんの検査をするでもなく、飲み薬とサルタノールインヘラーという吸入器を
もらっていました。

 このサルタノールインヘラー、私にはよく効くのですが
発作がおきた時に使う薬なので、どうしても苦しい思いは
しなきゃいけないんですね・・・
更に「使いすぎると心臓に負担がかかって大変危険です!」って書いてあって
ちょっと怖い。

 今年の春ごろからはほとんど毎日夕方になってくると息苦しくなり
一週間に2,3回は夜発作を起こしていました。
もうほんとに死ぬんじゃないかってくらいつらいのですよ。

 こうなると24時間喘息発作のことで頭がいっぱいで
気分も落ち込む・・・

 そして、昨日のこと。
関東梅雨入りしたというのに、晴天。
晴れの日は比較的調子がいいのですが、朝から息苦しくてサルタノール。
 午後も息苦しいけど副作用が怖いから我慢して我慢して
夕方またサルタノール。
そして、嫌な予感的中して夜に今までで一番ひどい発作。
 本当にこのままの生活では死んでしまう、と思いました。
あー、自分で書いてて思い出して泣けてくる・・・^^;

 と、前置きがとても長かったですが
今朝は朝一番でぜんそく専門医の所へ行ってきました。
(インターネットで調べましたが、ぜんそくをちゃんと診てくれるお医者さんって
少ないのですねー)

 <検査>
問診
胸部レントゲン
普通の状態で息を吸ったり吐いたりの検査
息を吸った後、瞬間的に息を吐く検査   など。

 肺活量は基準を大きく上回っていて優秀だったのですが(笑)
瞬間的に吐く方(フローボリューム?)が基準の5分の1くらいしか
ないのですって。そうとうひどい状態のぜんそくだそうです。
「よく我慢してたね」ってお医者さんに言われて、なんだかホッっとしちゃった。
自分だけ大げさに騒いでるのかな、と思っていたから。

 ちゃんと検査して、数値を見て、喘息だってわかれば
これから喘息と向き合える、というか。やっと前向きになれました。

 <処置>
ネプライザー(だっけ?蒸気を口で吸うみたいなの)
点滴(1時間。退屈だったー)

 <薬>
キプレス錠
プレロン錠
ムコスタ錠
アドエア250ディスカス

 この「アドエア250ディスカス」という吸入器は
今月発売されたばかりのお薬みたいですね。
 これで発作が出ないように、うまく喘息をコントロールできれば
いいなぁと思います。

今、21:00。
ほんっとに久しぶり~にちゃんと息ができる!!うれしすぎる!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

OriCat

お久しぶりです。
大変だったんですね。

お休みの日は空気のいい所に行って、思いっきり深呼吸してみて下さい。
気持ちいいものですよ。

お大事にね!
by OriCat (2007-06-16 21:45) 

森あおい

orikazuさん
ありがとうございます!
当たり前のことなのに、呼吸ができるのがすごくうれしいこの頃。
おいしい空気がいっぱい吸いたいです~!
by 森あおい (2007-06-18 20:06) 

リナ

 日記書いてたんだねぇ~。向こうではぜんぜん書いてないから心配してたのよ。
 大人の喘息って辛いんだってよく聞くよね。

 なんかさぁ、先生にそういってもらえるとすんごいうれしいよね。ほっとしたっていうのが、すごくわかる。
 時間かかるかもしれないけど、早く苦しくならないようになったらいいね。ありきたりだけど、がんばれー。
by リナ (2007-06-19 17:54) 

森あおい

リナっち
♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
いいお医者さんに出会えてよかったよー。
1年以上苦しんだのがうそみたいだ・・・
by 森あおい (2007-07-02 11:38) 

kurage

喘息!私も実ゎ喘息持ちです。
あんまり激しい発作にはなった事ないですが風邪を引いたらもぅ、堪え難いくらい苦しいですよね。。
結構病気?持ちなんでなんでも薬を使えないのが難点です。
メニエールとかにもなったりして。
ついでにプチ過呼吸なのです。。。(;-ω-) ストレスカナァ。

あんまり無理しないでくださいねー(>ω<。)
by kurage (2007-07-04 15:53) 

森あおい

kurageさん
そうそう、風邪ひくと必ずゼーゼーしますよね。
私最近までみんな風邪ひくとゼーゼーするもんだと思ってたんです。
なんか体質似てます!最近はだいぶいいけど一時期は
めまいもひどくてメニエールっていわれて漢方薬みたいの飲んでましたよ。
どれも完治しにくい病気だけど付き合っていくしかないのよねー。
 意外とデリケートなんで困っちゃいます~。^^;
kurageさんもストレスためずに明るく乗り切りましょうねー。
by 森あおい (2007-08-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

きょう(BlogPet)毛がはえたぁ T_T ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。