SSブログ

はる(シナモン文鳥)のてんかん様発作 [ ┣ 文鳥]

 今朝シナモン文鳥のはるがてんかん発作を起こしました。

 文鳥のてんかんには先天性のものと後天性のものがあるらしく
2003年1月にお星様になった白文鳥のぴーこは、8歳を過ぎたころからてんかん発作を
おこすようになったので、これは加齢による後天性のものと思われます。

 ところが”はる”の場合ヒナの頃から発作をおこしていたし
なんとなく脳障害が疑われるようなところもあったので先天性のものだと思います。
 まだ今は健康になったほうで、ヒナのころは右目をつぶってばかりいて
目を開けていても右目は見えていないようだったり、右足に力がはいらなかったりと
どうも右半身に症状がでることが多かったです。
 頭痛もするのか、かごのすみや止まり木に頭(というより目の辺り)をおしつけて
動かなかったり・・・

 ぴーこもそうだったのですが、台風や雷など天気の荒れる日に
具合が悪くなることが多いです。(今日も雷なってる~)
嵐の中、何度病院まで車を走らせたことか・・・

 身体を捩じらせてひっくり返り、キューキューと泣く姿を見ていると
ほんとにこちらの心臓が止まりそうになるのですが
じっと抱っこして落ち着かせるとその後は何事もなかったように元気になります。(*^_^*)

 はるは4歳7ヶ月。まだまだ元気で一緒にいてほしいです。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

森あおい

風さん、niceありがとうございます!
by 森あおい (2007-08-18 12:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あおい(BlogPet)Petit Zou(プチゾウ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。