SSブログ

まるのたまご [ ┣ 文鳥]

 今朝シナモン文鳥の”まる”がたまごを産みました。
つがいではないので、ヒナが孵ることはないのですが・・・

 今回初めて産む瞬間を見ることができました!
ちゃんと「ひ、ひ、ふぅ~!」みたいに呼吸していて
感動しました。
 少しづつたまご出てくるのかと思ったら
一気に出てくるものなのですね。

 ただ、「コロン!!」と自分で産んでおいて
目を真ん丸くしてびっくりしているまるには笑えました。
 まるの人生(鳥生?)で3個目のたまごです。(約1年ぶり)

 以前、たまごのせいで亡くなった子がいるので
できればたまごは産んでほしくないんだけど・・・


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 9

ミヤ

キレイな色のまるちゃんが、卵を産んだのですか?凄いですね~♪
卵が生み落ちるまで、観察していた森あおい さんも立派です^^
by ミヤ (2006-12-12 20:46) 

OriCat

「コロン」と生まれるんですね。
初めて知りました。
by OriCat (2006-12-13 21:39) 

森あおい

ミヤさん
nice &コメントありがとうございます。
後から思えばビデオに撮っておきたかったところですが
そのときはドキドキしてそんな余裕はありませんでした~。
観察ていうより怖くて目が離せなかっただけなんですけどねー。^^;
by 森あおい (2006-12-16 13:55) 

森あおい

orikazuさん
nice &コメントありがとうございます。
そうなんです、一気に「コロン!」って
でてくるんですよ~。(」゜ロ゜)」 ナント
私も初めて知りました。
by 森あおい (2006-12-16 13:57) 

森あおい

風さん niceありがとうございました。
by 森あおい (2006-12-16 13:58) 

kurage

可愛いー♡
鳥さんは買えないですけど(;-ω-) だってネコの・・・
by kurage (2006-12-24 14:08) 

kurage

Merry Cristmas★
これからバイトですが・・・(・ω・;A)アセアセ…
来年?
こそはっ(;-ω-)
by kurage (2006-12-24 14:09) 

森あおい

kurageさん
実家にいるときはネコと文鳥一緒に暮らしてました。
部屋はもちろん別でしたけど・・・
悲しい事故が起こらないようにすごく注意はしていました。
もともと実家のネコがメジロのヒナをくわえてつれてきたのが
きっかけで鳥好きになったのですよ~。

kurageさんは若いんだからこれから楽しいクリスマスが
いっぱいきますよ~。(*^_^*)
by 森あおい (2006-12-28 16:21) 

ポカリ

はじめましてこんにちは。
突然のコメント失礼致します。
今日初めてこちらのブログを拝見させて頂いたのですが、文鳥さんにあまり卵を産ませたくないと伺いました。
私も卵が原因で昔飼っていた文鳥を亡くしましたのでお気持ちはとても良くわかります。ですので今回不躾ながらコメントさせて頂くに至りました。
最近獣医さんに聞いた卵を産ませない方法をご紹介致します。
もしかするとご存じかもしれませんがご了承下さい。
そのための方法はいくつかあります。
・つぼ巣を撤去、または鳥が入れるような穴をなくす。
・背中を撫でない。
・発情行動をさせない。
…だそうです。
また発情行動すると卵を産まなければならないらしく、発情行動しているのに卵を産まないのは逆に異常らしいです。
そういう状態が続くと文鳥さんの体に負荷がかかるらしく、そのまま放っておくと将来的に卵巣腫瘍や出来そこないの卵が出来やすくなってしまうらしいです。
また、発情行動以外にも無意識に発情していることがあります。
出来ればその無意識の発情も失くさなければなりません。
発情を失くすということはストレスを与えるということらしいので出来れば
・カゴの置く場所を頻繁に変える。
・文鳥さんが怖がるものをカゴの近くに置いておく。
・飼い主さんのだっこ等のスキンシップを出来るだけなくす。
…だそうです。
私が現在飼っている文鳥もこれが出来なかったためにお腹に腫瘍が出来てしまいました。この話はその治療の際に聞いた話です。
あまり本には載っていないことですがとても重要なことだと思います。
どうか末長い文鳥ライフを。
by ポカリ (2009-03-26 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。